音音是好音 〜 布施音人のブログ

合唱の伴奏をしました & 3月の残りのスケジュール

2022/3/14

no thumbnail image

うたのま

3月12日(土)にめぐろパーシモンホールで行われた、うたのま演奏会 vol.1 「アマチュアの饗宴」というイベントの中で、Canticum Sincerum という男声合唱団体の伴奏をさせていただきました。


数年前、駒場祭実行委員会の無茶ぶりで、東大のとある合唱サークルと東大ジャズ研とで駒場祭の小さい野外ステージで一緒に演奏したことがあり、その時に知り合った合唱サークルの方が中心となって作られた有志の合唱団に、これまで何度か伴奏の依頼をいただいているという形です。

自分自身、今でこそクラシック系の音楽にはあまり触れていませんが、中高は合唱祭が盛んな男子校に通っており、その頃は伴奏者として合唱を作り上げていくことに結構真面目に取り組んでいたこともあって、合唱自体にもモチベーションがあり(ノスタルジーもあります)、こういう機会をいただけるのはとてもありがたいです。


今回の「うたのま」という企画は、一日中ホールを貸し切って、昼の部、夕の部、夜の部と、計20団体弱が合唱を披露するというすごいものでした。ジャズもいわゆるアマチュア演奏家の層が厚い音楽だと思っていますが、合唱人口の多さのようなものを少し実感した気がします。たぶん合唱サークルOBOGなのだろうなというような人たちも多く、ビッグバンドサークル界隈のイベントにも少し雰囲気が似ていました。

また、趣味で作曲をされている方(同じ合唱団のメンバーだったりしました)の作品を演奏する、という場面が複数あったのも印象的で、一つの詩(しかも既に名曲とされるような曲が付けられている詩です)に5人のアマチュア作曲家がそれぞれ曲をつけ、それらを同じ団体が順に歌っていく、という面白い企画もありました。プロアマ関係なく、曲を作り、それを人間が演奏するというサイクルが存在しえていることは、とても貴重なことだと思いますし、そういう機会を自分から作っていける人は素直にすごいと思います。

『夢の意味』

今回演奏したのは、林望作詞、上田真樹作曲の『夢の意味』です。5曲からなる組曲で、通して演奏すると20分強ほどかかる、わりと大きな曲でした。楽譜の「はじめに」には、上田真樹先生の言葉として、

「夢か現か」と言うけれど、「現世(うつしよ)」は、一瞬の夢のようなものなのかもしれない。そんなことを考えながら、この作品を書いた。

とあります。幼い頃の夢や青年期の夢、夢に破れて突きつけられる現実などが所々で歌われながらも、組曲全体は嬰ヘ長調で始まってイ長調やニ短調を経ながら最後は同じ嬰ヘ長調に収束していく作りになっており、曲自体も「ゆめのような/うつつのような」なかにゆらゆらと流れているような、そんなふうに感じられる曲です。


伴奏のセオリーのようなものは全く教わったことがないので、あくまで楽譜の指示に忠実に弾くことを意識して、あとは自分の感性に従ってやりたいようにやらせてもらいました。

指使いをしっかり決めてフレーズを練習する、などは正直普段できていなかったですし、細かい強弱やアーティキュレーションを楽譜から漏らさず読み取ることなど、おざなりになっていたことを一連の練習を通して自覚できたのでありがたかったです。

また、楽譜がきっちり決まっている音楽にもそうでない音楽にも、究極的には同じ心持ちで向き合うべきだという信念が自分にはあるので、楽譜通り弾きながらも常に音楽全体を見て、その時々によりよい歌い方をしようと努力したつもりでしたが、まだまだでした。中高の合唱祭はだいたい暗譜で弾いていたりして、その頃の方がマシだったかもしれません。伴奏も歌も全部暗譜するくらいの勢いでやるべきですね。反省して(次があれば)次に活かしたいです。


会場の楽器はスタインウェイで、弱音から強音まで響きも豊かで、とても楽しく弾けました(割と思い通りの音色が出せていたように思います)。歌っていた皆さん側からはどうかは分かりませんが、ピアノの位置では歌もバランス良く聞こえていて、アンサンブルという意味でもとても楽しかったように思います。ただ、譜めくりへの不安やミスタッチへの後悔が必要以上に心の中を占めてしまっていたのは反省点でした。

演奏会終了後、脳内反省会をしながらロビーで突っ立っていたところ、別団体の指揮でいらしていた真下洋介先生にお褒めの言葉をいただいたのは大変励み、そして救いになりました。ありがとうございました。


(あと、アカペラの曲で実は歌も歌いました。合唱で歌うのは高二以来で、発声からラテン語の発音から何もかもデタラメなまま押し通してしまいましたが、何ともいいがたい独特の一体感のようなものがあり、自分なりに合唱の面白さは実感できたかなと思います。)


3月の残りのスケジュール

というわけで、3月の残りのスケジュールです。3/27は急遽決まりました、とても楽しみです!


3/17(木) セッションホスト @柏Nardis

ホスト:紺野智之(ds) / 三島大輝(ba) / 布施音人(pf)

20:00- / MC ¥2,530

柏Nardisでセッションホストをします。よろしくお願いします。


3/20(日) 中村海斗trio @下北沢NoRoomForSquares

中村海斗(ds) / 須川崇志(ba) / 布施音人(pf)

open19:00 / start19:30 / MC ¥3,000-

何度目かになる海斗くんのリーダートリオです。面白さの詰まった海斗くんのオリジナル曲をたくさんやることになると思います。楽しみです。


3/25(金) リーダーライブ @柏Nardis

高橋陸(ba) / 布施音人(pf)

open20:00 / start20:30 / MC ¥3,080-

素晴らしいベーシストの高橋陸くんとデュオをやります。新しい景色が見えたら良いなと思います。是非来て頂きたいです。


3/27(日) 大村亘quartet @壱岐坂Boncourage

大村亘(ds) / David Negrete(as) / 清水昭好(b) / 布施音人(pf)

open18:00 / start19:00 / MC ¥3,630(1ドリンク付き), 学割 ¥2,970(1ドリンク付き)

急遽決まりました!楽しみです!