音音是好音 〜 布施音人のブログ

ランダムにリズム・メロディ・ハーモニーを生成するアプリを作った

no thumbnail image

リンク→https://randomuse.vercel.app/

Webアプリで一発当てて楽に暮らしたいという淡い夢があって、空き時間でいろいろと作ってみているのの一環。

生成したい音の数とか出現頻度とかを入れて、Generateボタンを押すと、ランダムにコードの列とかを生成して下に表示します。

基本的にGenerateボタンを押すごとに新たに生成されて、前のものは消えてしまいますが、コード・メロディー・リズムそれぞれ3つまで記憶させておくことができ、Browseモードでそれらを自由に見られます。

ページを再読込させると全部消えてしまうので注意です。保存機能は今のところないので、記録しておきたかったらスクリーンショットなどで対応する必要があります。

画面の見た目
▲画面の見た目

使ってみたイメージ↓

動画内で操作してますが、+1や-1をクリックすると半音上下にトランスポーズするほか、メロディーを逆行(reverse)させたり反行(invert)させたりする機能も付けました。

今後も機能を増やす予定なので、画面の見た目とかは適宜変わります。


よかったら是非使ってみて下さい。


追記1:アプリの名前は Random + muse で Randomuse です。

追記2:JavaScriptフレームワークはSvelteを使いました。GitHubリポジトリ