音音是好音 〜 布施音人のブログ

クラッチを交換した(4月頭に)

2022/5/17

no thumbnail image

クラッチ異音

今年に入ってから、走行中にエンジンルームから「タタタタタタタタタタタタタタタタ...」「チリチリチリチリチリチリチリチリ...」のような異音が聞こえたり聞こえなかったりしていた。

鳴るときはずっと鳴っていたのでかなり耳障りで、窓を開けていると建物やガードレールに音が反射して戻ってくるぐらいだったので、外からも聞こえていたと思う。

よく聞くと、

という感じだったので、これは十中八九クラッチ周りの部品だろうなぁとは思った。

ネットで調べる

ちょっとネットで調べたところ、Yahoo知恵袋などでクラッチレリーズベアリングからの異音だというようなことを言っている人を複数目にしたので、これかなぁ、となった。

ディーラーへ(一回目)

別件でディーラーに行った際にこの件を相談してみたが、そのときはディーラーでは異音は再現しなかった。

ただ、話からするとおそらくクラッチのレリーズベアリングからの異音だろうということだった。そして、どうせそこを交換するならミッションを下ろすことになり、それだけで工賃もかかるので、この際クラッチを全部交換することを勧められた。

そのときにもらった見積もり
▲そのときにもらった見積もり

ただちに走行に支障はないだろうとのことで、この日は何もお願いせずに返った。

やっぱり交換することに

その後そのまましばらく走っていたが、やはり音が鳴るときはかなりうるさかったので、意を決してクラッチ交換をお願いすることにした。

実はディーラーでは、「希望のパーツがあれば持ち込んでくれれば交換するよ」というようなことも言ってもらっていたので、純正じゃないパーツもアリかなと少し考えていた。

別にサーキットに行くわけでもないので、強化クラッチを入れるのとかはちょっとアレな気がしてやめたが、せっかくなので、ネットで調べるとたくさんの人がやっている、

だけお願いすることにした。フライホイールがちょっと軽量化されることになる(FD2のクラッチ周りの純正部品はフライホイール以外はCL7と同じだったはずなので実質全部FD2純正になる)。

同じK20A型エンジンを積んでいるスポーツセダンながら、スポーツに振り切っていて実際とても速くて唯一無二の輝きを放っているFD2への屈折した憧憬を少し満たしてくれるいいカスタムですね!

一応、ネットで調べると、

などの意見があり、特に最後の点に関しては、「街乗りがしにくくなった。これはユーロRには適さない」みたいに言っている人もいたが、もしそうだとしてもクラッチのつなぎ方をもっと練習すればいいやとプラスに捉えることにした。

注文

ディーラーにメールで「FD2純正のフライホイール」をお願いしたら、他車種の純正パーツという調べ方はできないと言われたので、ネットで過去に同じことをしている人の情報から品番を特定して改めてお願いした。

ネットに情報を書いてくれた人ありがとう!

ディーラーへ(2回目)

ディーラーに1週間車を預けて作業をしてもらった。実際の作業は2,3日だったと思う。

最終的な整備内容はこのようになった:

最終的な納品請求書
▲最終的な納品請求書

フライホイールの品番が、

と変わっている以外は最初の見積もりと同じでやってもらった。フライホイールの金額も同じでやってもらえてラッキー!

新旧フライホイール(左)、新旧レリーズ(右)
▲新旧フライホイール(左)、新旧レリーズ(右)

ディーラーでもらった作業中の写真を見ると、古い方のレリーズはサビの粉?みたいなのがつきまくったりしていて、ベアリングが劣化していても納得という感じだった。

また、新旧フライホイールを見比べると(左の写真の右のが新しいフライホイール)、いっぱい穴があいていて、より軽そうな感じがする。

乗り心地

今回はクラッチ全体の交換だったので、クラッチペダルの操作感自体が大きく変わるだろうということは覚悟していた。

ディーラーで最初に車を出すときは慎重にクラッチをつないだので、特にエンストしやすさとかは分からなかった。それよりもクラッチペダルを踏み込むときの抵抗が前よりかなり減っていて、簡単に一番奥まで踏み込めてしまう感じがして、そこに慣れるのに時間がかかった。

その後しばらく運転していたが、たしかに

は分かるような気がした。特に坂道発進で前よりも多く吹かさないとエンストしそうになるようになった。ずっと乗っていればすぐに慣れたは慣れたが、坂道発進でハンドブレーキを使う頻度は交換前よりも確実に上がった。

エンジンの吹け上がりは、フル加速を滅多にしないので分からないが、たしかに高速の合流の加速などが前よりさらに鋭くなった気はした。あと発進でちょっとアクセルを踏んだときも、以前よりもちょっと回転数高めのところまですぐ回るような気がする。

総合的には、自分にとってはかなりいい選択だったと思う。CL7純正から金額も増えなかったし。

外したパーツ

クラッチ板とフライホイールだけは、外した部品をもらって帰ってきた。

家の前で水で洗ったが、クラッチ板の粉?のようなものが無数にこびりついていてなかなかに大変だった。

左から、フライホイール、クラッチディスク、クラッチカバー
▲左から、フライホイール、クラッチディスク、クラッチカバー

普段整備はディーラーに全て任せていて部品を直接見ることがないので、実際に手に取って重さや質感を感じているだけでとても楽しかった。

3つのパーツを組んでみたりしてひとしきり遊んだ
▲3つのパーツを組んでみたりしてひとしきり遊んだ