音音是好音 〜 布施音人のブログ

浅草ジャズに出ました & 3月のスケジュール

2022/3/6

no thumbnail image

浅草ジャズ

去る3月5日土曜日に浅草公会堂で行われた第40回浅草ジャズコンテスト本選に、ビッグバンド「福田組」のメンバーとして出演しました。

演奏した曲は、デンマークのベーシスト Kenneth Dahl Knudsen の The Thousand Days という曲でした。分類するならばいわゆる「コンテンポラリー」な曲です。

慶應ライトに乗っていた頃はありがたいことに何度もホールで演奏させてもらっていたので、感覚が麻痺していましたが、ちゃんとPAが入って、サウンドチェックもした上でこのような立派なホールで演奏できるというのは、それだけでやっぱりすごくありがたいことだなと実感しました。

ピアノはスタインウェイのフルコンで、ツヤ消し加工されているやつでした。もちろん調律もあっていて素晴らしい。

ピアニストは「弘法筆を選ばず」的な姿が求められる、のようなことを言う人もいますが、ただ鍵盤を押せば音が鳴るピアノという楽器でいかに「豊かな音色」を実現するか、というところがピアノの一番の面白さだと思っている身としては、やっぱり楽器のコンディションや調律がいいとそれだけでかなりうれしいです。

あと、モニタースピーカーがあるのもよかった。管楽器やドラムと一緒にやるとピアノって結構自分の音が聞こえなくなってしまうので、モニターから自分の音が返ってくると段違いにやりやすいです。

浅草ジャズはボーカル部門とバンド部門とがあり、予選の動画審査を突破したそれぞれ6バンドが本選に出られます。本選では審査員の先生方がいらっしゃって、演奏後には講評をいただきます(山○ビッグバンドジャズコンテストのような...)。実際、福田組の講評では内堀勝先生と守屋純子先生からコメントをいただいたので、強烈に学バン時代を思い出しました。

バンド部門で本選に残ったバンドには、弦楽器オンリーのバンド、ニューオーリンズジャズサークル出身の人たちのバンド、往年のジャパフューみたいなのをやるバンドなどがあり、すごく多彩で面白かったです(聴いている分には楽しいですが、審査は大変そう)。

審査の結果、福田組は準グランプリをいただくことができました。ありがとうございます。今年の福田組の活動はまだまだ続くようなのでクビにならないように頑張ります。

3月のスケジュール

というわけで、もう1つ終わりましたが、今月のスケジュールを貼ります。ホームページと内容は同じです。


3/9(水) セッションホスト @高田馬場イントロ

伊藤勇司(ba) / 布施音人(pf)

15:00-21:00 / ¥1,000

まん防のため時間が早くなっています。久しぶりのイントロ楽しみです!


3/11(金) リーダーライブ @阿佐ヶ谷マンハッタン

大友一樹(gt) / 布施音人(pf)

19:30開始 / 21:00終了

2ヶ月に一度枠をもらっているマンハッタンでのライブです。オリジナル曲中心でやります。是非来て頂きたいです。

席に限りがありますので来て頂ける方はSNS等でご連絡ください。


3/12(土) 合唱伴奏 @めぐろパーシモンホール

男声合唱団「Canticum Sincerum」の伴奏をします。

東大の合唱サークルのOB中心の男声合唱団で、何度か伴奏をさせてもらっています。今回は20分以上ぐらいかかる組曲全曲をやるので楽しみです。興味ある方はご連絡ください。


3/17(木) セッションホスト @柏Nardis

ホスト:紺野智之(ds) / 三島大輝(ba) / 布施音人(pf)

20:00- / MC ¥2,530

柏Nardisでセッションホストをします。よろしくお願いします。


3/20(日) 中村海斗trio @下北沢NoRoomForSquares

中村海斗(ds) / 須川崇志(ba) / 布施音人(pf)

open19:00 / start19:30 / MC ¥3,000-

何度目かになる海斗くんのリーダートリオです。面白さの詰まった海斗くんのオリジナル曲をたくさんやることになると思います。楽しみです。


3/25(金) リーダーライブ @柏Nardis

高橋陸(ba) / 布施音人(pf)

open20:00 / start20:30 / MC ¥3,080-

素晴らしいベーシストの高橋陸くんとデュオをやります。新しい景色が見えたら良いなと思います。是非来て頂きたいです。


3/27(日) 大村亘quartet @壱岐坂Boncourage

大村亘(ds) / David Negrete(as) / 清水昭好(b) / 布施音人(pf)

open18:00 / start19:00 / MC ¥3,630(1ドリンク付き), 学割 ¥2,970(1ドリンク付き)

急遽決まりました!楽しみです!


先月は実はライブが少なかったのですが、今月は盛りだくさんです。よろしくお願いします。