音音是好音 〜 布施音人のブログ

ワクチン(3回目)を打った

2022/4/18

ワクチン

先週の4/13(水)に3回目のワクチンを打った。

仕事の関係上、TJK(東京都情報サービス産業健康保険組合)というところの職域接種が受けられる身分で、1回目と2回目は去年の8月と9月に飯田橋のTJKプラザというところで受けた(武田/モデルナ社製)。1回目はともかく2回目は副反応の高熱がキツかった思い出がある。

少し前までは3回目を受けること自体のモチベーションも低く、打つとしてもファイザーで、などと考えていたが、ゴールデンウィークに旅行したいというのもあって急遽打つことにした。今回も同じく飯田橋のTJKプラザでモデルナ社製。

4月13日(当日)

10時に接種の予約をしていた。早めの時間に打つことで副反応も早く収まって仕事をたくさん休まずに済むといいなと思っていた。

9時55分くらいに着いたが、全然人がおらず、待ち時間もほとんどなかった。接種券の書類で、二枚貼り付いているはずのが貼り付いていないとかで謎に少し恥をかいた。

接種された時間がちょうど10時00分だったと思う。量が少ないからか、針が刺さっている時間が心なしか短かった。

針を刺した瞬間の「指先しびれませんか?」の質問、どのくらいしびれたらアカンのかが分からないので判断できないし、なんなら少し指先がピリピリしていたが(1,2回目もそうだった)、たぶん大丈夫なやつだし面倒なので食い気味に「大丈夫です」と答えた。

15分の経過観察ではとくに何もなく建物を出て駅に向かった。飯田橋の駅から法政大生が大量に出てきていて懐かしい気持ちになった(存在しない記憶)。

そのあとは有楽町線で池袋に行ってジュンク堂で欲しかった本や目に付いた本を手当たり次第に買って帰った。

帰宅後は資格試験の勉強(4/17にネットワークスペシャリスト試験を受けることになっていた)などをするつもりだったが、ジュンク堂で買った本を読んだりしてしまった。13時くらいからは左腕が痛くなってはきたが、夜まではわりと元気だった。

このあたりから雲行きが怪しくなってきた。ポカリをたくさん飲んだ。

この辺でかなりタマラン感じになった。頭痛というよりド直球の高熱と倦怠感があった。「わりかし元気だから先に買ってきた本を読んでそのあと試験勉強しよう」と思っていた昼間の自分を脳内で殴った。22時24分に解熱剤を飲んで冷えピタを貼った。

解熱剤飲んでこれなので飲まなかったらもっと行っていたかもしれない。風呂は入らず無理矢理寝ようとしたが寝付けなかったし、やっと寝たら見る夢が全部悪夢だった(全部なぜかロシア軍と戦う夢だった)。

4月14日(翌日)

夜中も何度か目が覚めた。

夜が明けても同じくらい辛くて、9時38分にまた解熱剤を飲んだ。この日は元気ならテレワークのつもりだったが、さすがに無理なのでお休みの連絡をした。

熱は大分下がってきたが、倦怠感はまだあったのと、代わりに頭痛がしだした。食欲はそんなにないわけではなかったし腹痛とかはなかった。

あと、左腕の注射した部位はもちろん痛かったが、それと別に左の脇の大胸筋の端のあたりも痛かった。脇のリンパ節が腫れたというやつっぽい。厚生労働省の追加接種に関するQ&Aのページには

腋窩痛(わきの下の痛み)、リンパ節症(リンパ節の腫れ)及びリンパ節痛については、3回目接種後の方が、2回目接種後と比較して、その発現頻度は高い傾向が見られました。このような、追加接種時でリンパ節の腫れ等の発現割合が高いことは、米国で実施された臨床試験の結果の中でも報告されています(3回ともファイザー社のワクチンを接種した場合:5%程度、3回とも武田/モデルナ社のワクチンを接種した場合:20%程度)。ファイザー社からの報告によると、臨床試験において発現したリンパ節の腫れ等については、ほとんどの場合が軽度であり、発現後短期間で症状が治まっていることが確認されています。

とあったので、20%の方を引いたらしい。ガチャとかの方で当たってくれ。

ワクチンで仕事を休んでいる間に試験勉強するぞという気持ちもあったが、さすがに勉強できる状態ではなかったので、寝たり、寝られないときはアニメ(まちカドまぞく)を観るなどしていた。

夜になってようやく熱は下がってきたが、脇の痛みと頭痛がまだひどかった。シャワーだけして、そのまま曖昧に寝た。

4月15日(翌々日)

起きたら熱は36.5℃まで下がっていたが、頭痛がひどかった。

一度テレワークを始めたものの、頭痛がひどすぎたのでやっぱり休みにしてもらった。結果的に3日も休むことになってしまった...

この日はかなり気圧が下がり続けた日だったので、天気痛もあるのかもしれない。

家にあった頭痛薬(ノーシン)を飲むなどしていたが収まらず、結局この日も一日中頭痛のため寝たり、寝られないときはアニメ(アカギ)を観るなどしていた。夜もまだ頭痛があったので風呂は翌日に回して寝た。

4月16日(翌々々日)

朝はまだ少し頭痛があったし、昼〜夜もたまにズキズキしていたが、前日よりは全然マシだった。昼間運転している時や夜のリーダーライブの時には治っていたのでよかった。

天気もよかったので、軽く洗車したり、資格試験の受験票に貼る証明写真を撮りに行ったり、早めに柏方面に行って手賀沼のほとりで試験勉強したり、人間的な生活をした。

以上。