音音是好音 〜 布施音人のブログ

高橋陸、中村海斗とのトリオの動画が公開されました

2022/11/3

no thumbnail image

先日、高橋陸(ba)・中村海斗(ds)とのピアノトリオで演奏動画を収録する機会をいただきました。

場所は、武蔵小杉の近く、川崎市の中原平和公園という公園の野外音楽堂です。収録中、いつもこの公園を散歩しているのであろう方々が前を通り過ぎたり少し座って聴いていったりしていて面白かったです。

少し歴史を感じさせる造形の野外音楽堂
▲少し歴史を感じさせる造形の野外音楽堂

僕のオリジナル曲を中心に、メンバーの曲やスタンダードなど、十数曲を収録しました。

収録は、野外音楽堂のステージの真ん中で3人が向かい合うようにして録りました。お互いが近くにいたのに加え、ピアノ(電子楽器)の音をスピーカーから大きめに出してもらっていたおかげで、お互いの音がとてもよく聞こえて、演奏しやすかったのを覚えています。当日は暑い日で、集中力を保つのも大変でしたが、陸くんも海斗くんもいつものように素晴らしい演奏をしてたくさん刺激をくれました。

そのうちの一曲、僕の曲の「Isolated」が、先日公開されました:

野外で、しかもピアノが電子楽器で録っているとは思えないような、ピアノトリオとして上手くまとまった音に録っていただけてとてもありがたいです。

楽器は、軽量の88鍵キーボードとして重宝している StudioLogic の Numa Compact 2 をMIDIキーボードとして使い、PCで Spectrasonics 社のソフトウェア音源である Keyscape の音を出しています。

残りの曲も今後公開される予定です。このYouTubeチャンネルでは、ギターの馬場さんをはじめ色んな方々の演奏動画や教則動画が公開されています。チャンネル登録の上、よろしければ今後の動画もご覧いただければ幸いです。

また、この3人でのライブが、11月12日土曜日にあります。


11/12(土) 布施音人Trio @柏Nardis


布施音人 (pf)
高橋陸 (ba)
中村海斗 (ds)

open 19:30
start 20:00
MC ¥3,080+2order


何卒よろしくお願いいたします!